【特別講座】畑で学ぶおいしい食材仕入術

農業がレストランビジネス成功の鍵を握る
〜畑で学ぶおいしい食材仕入術〜

㈱ワタミファームで培った外食産業における
農産物仕入ノウハウを公開する特別講座を開催します。

有機野菜を仕入れたい。。。
農家から直接野菜を買うにはどうしらたいいんだろう。。。
契約栽培って難しいのかな?

レストランビジネスにおいて、食材仕入は大きな課題です。

こだわった食材は仕入れたいけど、色々考えると、やっぱり便利だから近隣の八百屋さんや仲卸さんから野菜を買ってしまう。でも、それでは特色のあるレストラン経営はできない・・・。

こんな悩みをお持ちの外食経営者の方、少なくないのではないでしょうか? 

確かに、こだわりの商品を仕入れるにはコストを圧迫するし、単価を抑えようと安易に農家から直接仕入をするというのはリスクが高いのも事実。「約束通りの野菜が届かない」「品質不良」「当日の突然の欠品」など、思わぬ痛手を被ることも少なくありません。

では、良い野菜を安定的に仕入れるにはどうしたらいいのでしょうか・・・?

実は、その答えが畑にあるんです! 

弊社のご提供するプログラム「レストランビジネスのためのアグリビジネス講座」は、いわゆる「お遊び」農作業体験ではなく、受講生の皆さんに、実際の農産物出荷プロセスに参加して頂き、本物の農業ビジネスを体感して頂きます。

体感プログラムと共に、弊社パートナーの株式会社オーガニックネットワーク代表の石井氏が、㈱ワタミファーム(自社有機圃場を外食産業でいち早く導入したワタミ㈱の自社農場)で培った外食産業における農産物仕入ノウハウを公開する特別講座を開催します。

農業の実際や、農家の実態、契約栽培の裏側など、自社の仕入にすぐに反映できる情報が満載のプログラムです。

良質な野菜を、安定的にリーズナブルに仕入れるためには、生産の現場である農業のことを自らが理解しないと実現できません。農業のことを理解するなど、面倒だし、大変なことかもしれませんが、だからこそ手に入る価値が必ずあります。ぜひ、ご参加下さい!

実施概要

開催日時:11月19日(土),20日(日)1泊2日
内容:「レストランビジネスのためのアグリビジネス講座」レクチャーと体験プログラム
参加費:35,000円(受講料、交通費、宿泊費、朝食代、消費税含む)
最低催行人数:5名(今回募集は10名)
開催地:山梨県北杜市小淵沢町
申し込み〆切:11月4日(金)18時


タイムスケジュール:

11月19日(土)
14時 JR新宿駅出発>小淵沢へ(所要時間およそ2時間)
17時 「レストランビジネスのためのアグリビジネス講座」座学編
→オーガニックネットワーク代表取締役 石井氏のレクチャー
19時 会食(全員で近隣の飲食店にて)
21時~自由行動
24時 就寝

11月20日(日)
8時 「レストランビジネスのためのアグリビジネス講座」実践編
→オーガニックネットワーク社の畑にて収穫・パッキング・梱包業務までを体験します。
16時終了
17時 日帰り温泉(当日の時間によっては変更になる場合もあります)
19時 小淵沢出発>J新宿駅到着(21時06分到着)

*現地でのスケジュールは変更する場合がございます。ご了承ください。

主催(共催)

株式会社コンプリートコネクション・農業生産法人株式会社オーガニックネットワーク


申し込み/お問い合せ

info@starchef.jpまでご連絡ください。
お申し込み方法などの詳細をお知らせいたします。